6月2日(日) 
滝野ローンステージ 続き。


高知と同じ衣装だ。 
例のギターでMIYAさんがフォークなメロディーを奏でる。 
♪今日の〜♪デートは何だかへんだなぁ〜♪ 
みんな気が付きクスクスし始める。。。 
同時に手拍子も始まる。 
そうそう、『君はTVっ子』なんだよ。 
「すきすきぃ〜♪」のコーラスでは更にクスクス度が増す。。。 
いつもの速さに戻り関西BOOMERダンシング♪ 
今日のスカートはオレのスカート♪ 
黄色い声はちょっと少なめ? 


お決まりのようにキーボードのジャーンジャーンジャー ンの音に合わせて 
ステージ上で頭を下げる。 
客席からは拍手。 
ルンバルンバ♪で手拍子に変わる。 
『逆立ちすれば答えがわかる』。 
念願の関西でのライブ跳ねなきゃとジャンプ♪ 


続いて『過食症の君と拒食症の僕』。 
やはり踊る。 
この時点で既にアップアップ状態。 
水分不足。エネルギー不足。 
MIYAさんも?歌詞を間違っていた気がする。。。 
アップアップだけど、でも踊らなきゃ。。。というか、踊りたい♪ 
この辺りだろうか? 
Gブロックの頭上を蜂が旋回し始めたのは。。。 
…そういえば高知でも蜂が飛んでたな。。。 


曲が終わり「ありがとう」とMIYAさん。 
「TAKASHI!!!!!」「MIYA!!!!」と、男の人の声援。 
「こんばんわ…こんばんわじゃないよね(笑)」 
客席からも笑い声。 
「花*花、良かったね。すごく楽しみにしてたんですけど、、、そこで覗いてたんですけど、、、みんなの顔が見えちゃうんで居場所がなくてですね、、 
引っ込んだ所で見てたんですけど。。。我々も頑張ります。よろしくお願いします」 
皆拍手。。。 


誰かの呼びかけに「はい♪」と答えるMIYAさん。 
そこに「YAMAちゃん!!!!」とまた男の人の声援。 
「上の人!!」 
上の方(芝生席)から「うぃ〜!!」「うひょ〜!!」みたいな声。 
「いいねえ〜。ゆるい感じで。。。(笑)」客席も和む。 
「おもいっきりゆるく楽しんでください。俺もゆるくいきますから。 
今日は。自由に。。。もう寝たい人は寝てもらってかまわないんで、、、 
偽造テレカとかそういうの売らなければ、何をやってもかまいませんので楽しんでください♪」 


そして『ひゃくまんつぶの涙』へ。 
広い公園の中に心地良い三線の音が響いた(はず)。 


MCもなくそのまま『雲の形が変わる前に』。 
この曲を聴くとやっぱり空を見てしまう。 
Turururu tu tu...コーラスが心地良い。 


曲が終わりMIYAさん椅子に座ろうとするが高さが合わず設定しなおす。
会場に笑いが起こる。 
「どうも『雲の形が変わる前に』という曲を聴いていただきました。
この曲は僕のソロアルバムに入っている曲でBOOMで一度したいなと思ってやりました。
13年になるんです。デビューしてから、、、早いもんで。。。
13年前、もうBOOMを見たことある人」 
はぁーい!と結構手が挙がる。私もこっそり手を挙げる。 
12年前、、11年前と聞いていく。 
「じゃあ、初めてって人」…コレも結構手が挙がる。(笑) 
「いらっしゃい♪BOOMの世界へ(笑) BOOMの世界へようこそいらっしゃいました。ありがとう♪(笑)
13年なんで百数十曲歌があるんですけど今日はデビュー曲から始まりました。
『君はTVっ子』というふざけたタイトルの…(笑)神々しくデビューしました。
今日は古い曲も新しい曲も、、、短い時間ですけれども、BOOMの世界楽しんでもらいたいと思います。
最後までよろしくお願いします。」
皆拍手!! 


「昨日は大阪城ホールという所でJAPNESOUL、、、日本の歌をうたおうっていうイベントに行ったんですけども。。。」
「行ったよ!!!」(と、また男の人(笑))の声。 
「良かったよね?」というMIYAさんの問いに
皆「良かった!!!」と答え、拍手する。 
「本当に個性のあるミュージシャンが集まってですね、 
若い人達ではコブクロとか俺が大好きなアナム&マキとかですね。。。
大御所では忌野清志郎さんですね。。。 
それまでの俺達の苦労は何だったんだと、、、全部持って行っちゃって、、、
自転車で来て、、、本当に自転車で来たよね?自転車で帰って行きましたけどどっかへ。。。
僕もあんな大人になりたいなと思って、、、
まだまだだなと思いながら楽屋のトイレで泣きました。」 
会場に笑いが起こる。 
「今日は忌野清志郎さんを超えるように頑張ります。」 
皆拍手。 
「今日はあんまりライブではやって無い曲もやろうではないかと、、、」 
拍手と歓声があがる。 
「次の曲はですね'94年かな?極東サンバの中から詩を書く時の苦労と喜びと・・・
そんな自分の姿をちょっと離れた場所から見た曲です。聴いてください」 


始まった曲は『Poeta』。 
板東さんの心地良いギター。 
この曲はそれぞれのミュージシャンの見せ場が有り、
それぞれの楽器が心地良く音を奏でる。 
自然と前のほうから座っていく。 
指定席だったけどなんだかゆるく曲を楽しむ。 


「ブラジルって所はですね、今でも行くんですけど、、、
だいたいこう外国に限らずですけども、その場所に興味を持つとね、 
トントンとドアを開けるとだいたい見渡して、ああ、こういう所かと、、、
気に入ればそこに行ってドアを閉めて帰ってくるんですけど、、、
ブラジルっていうところはドアは、、、入り口はあるんですけどね、
出口が無いっていうか、、、
おっきすぎてとてもとても食いきれないっていうか、、、
まあ、いろんな人間が居るって事が1つの理由だと思いますけども、、、
次の曲はブラジルに行く直前にかいた曲です。
どんな所だろうと思いながら作った曲です」 


始まった曲は『carnaval-カルナヴァル-』。 
再び立ち上がり心地良く体を揺らす。 
この曲が始まった途端太陽が顔を覗き始める。⇒ 
♪カルナヴァ〜ルの夜に〜♪が終わると同時に太陽が雲に隠れた。 
偶然なんだろうけど、不思議な自然の演出。 


「ありがとう。次も久しぶりにやる曲です。久しぶりに山川とTAKASHIがうたいます。聴いてください。」 
とMIYAさんは言い去っていく。 


『憂鬱なファーブル』。 
やっぱりセンターでは歌わないのね?(笑) 
太陽見ながらほのぼの踊る。(←よくわからん表現だが。。。(笑)) 
「ありがとう。次はTAKASHIくんがうたいます。」とYAMAさん。 


『きょうきのばらあど』。 
関西BOOMER再びダンシング♪ 
もちろん私もダンシング♪ 


MIYAさん赤いシャツに着替えて登場。 
「もう一度大きな拍手を!!」 
拍手とまた男の人の声で(笑)「YAMAちゃ〜ん!!!」と声援。 
6月19日に出るアルバムの話。 
沖縄と出会って12年位だという事。 
その間に沖縄にまつわるいろんな歌を作ったという事。 
それをまとめたのが次のアルバムだという事。 
「あまりBOOMは人のカバーをしないんですけど、、、」という説明の後に始まった曲。 


『さとうきび畑』。 
再び皆座り始める。 
さとうきびになった気分。 
広い公園の中にあるからだろうか? 
すっかりくつろいでしまっている。 
空を見たり、周りの景色を観察したり、
ステージの前に客席向きに座ってる係りのお兄さん見て暇そうだなって思ってみたり。。。 
時折風が吹いて気持ちがいい。 


そのまま『からたち野道』に。シャボン玉がとんできたり、後ろの方から子供がお母さんを呼ぶ声が聞こえたり。。。 
全てが歌に溶け込んでいる。 


続けて『太陽アカラ、波キララ』。 
今日一番心に沁みた曲。 
ふと目を閉じてみた。 
三線の音、ベース、ドラムの音、MIYAさんの声。 
全てが胸に響く。 
見なくてもすごく伝わってくる。 
風が吹いた。
ステージ上で奏でられた音に反応し風が吹いた。 
音楽は、風や雨、、、自然界の全てのモノを呼ぶ事ができるのではないだろうか? 
音が作る振動で自然が反応し答えてるのではないか? 
そういえば雨乞いの時歌をうたったり踊ったりするんだっけ? 
「ありがとう(関西弁チック)」と言ってくれるMIYAさん。 


「沖縄で三線を3000人持って、、、僕達が選んだ詩なんですけど、、、」と『太陽アカラ、波キララ』の説明。。。 
「次の曲、、、ちょっと歌詞書き直したんですけど、、、」 


日本の曲ですと始まったのは『ひのもとのうた』。 
●カメによく似たボスがいる
⇒獅子によく似たボスがいる 
●日の本ケンカは弱いけど負けりゃひとまず土下座する 四十年後に舌を出しちゃっかり主人を噛み殺す 
⇒日の本ケンカは弱いから勝ち負けつけずに土下座する 相手の顔色うかがってちゃっかり教科書書き直す
(うかがって〜書き直すの声がフニャフニャでお手上げって感じがでていた。。。) 
●薬に暴力クーデター
⇒薬にテロにクーデターに変わっていた。。。 
ゲバラとエビータのためのタンゴのように【今】を切り取ってる曲だなと思う。
批判もあるんだろうけれど。。。 
3番はとっちぃーがドラムを叩きながらうたう。 


そしてそのまま『いいあんべえ』へ。 
高知と同様ラップの部分はとっちぃーが担当。 
皆跳ねる。 
♪チイサナワカラ オオキナワ!!♪ 
「KICK THE TOCHI CREWでしたあ!!」とMIYAさん。 
会場爆笑。 
「YO!YO!って言ってたね?」ととっちぃーに向かって言う。 
「短くヨッ!ヨッ!って(笑)」 
とっちぃー「をいっ!」ってしながら笑顔。 
さらに盛り上がる会場・・・。  


次に始まったのは『なし』。 
『なし』の振り付けって関西そうよね? 
♪この〜なし〜♪の後にチャチャチャチャってしないよね? 
両手を挙げて左右よね? 
他の土地に行ってしてたので混乱してたのです。。。 
地域によって違うって面白いけどね♪ 
前奏、間奏のチャチャチャ♪がダーリンまだわかって無い様子。(笑) 


続けてMIYAさんのハープで始まった『おりこうさん』。 
そろそろ終わりだなとドキドキしてきた。 
「かっこいい〜♪」というファンの声に困った顔のMIYAさん。 
間のメドレーは『きよしのズンドコ節』。 
曲が始まると顔が変わるMIYAさん。一体何処を見てるんだろう?
遠い空を見つめていた。 
♪ズンッズンズンズンドコ♪MIYA♪って言いたいんだけど
皆♪きよし♪って言ってるみたいなので言いにくい。。。 
そして『おさかな天国』。
なぜかこの曲を歌うときおなかをみせるMIYAさん。(笑) 
しまいには♪トチギトチギトチギ〜♪とうたいだす。。。 
トチギを食べるとどうなるんだろうと聴いていると、 
鼻歌みたいにしてごまかす。(笑) 
次は♪タカオタカオタカオ〜 タカオを食べると〜♪ 
今度こそ何て言うんだろ?って思ってたら上の方を見て何も言わない。(笑) 
そんな感じで『おりこうさん』終了。(笑) 


ステージ上にはパーカッション(MIYAさんが持つ分)が運ばれる。。。 
再びJAPANESOULの話。 
初めと終わりの方にうたったらしい。 
極東ラジオを聴きたかったので途中で変えてしまって 
『さとうきび畑』しか聴けなかった。。。 
話を聞いていると昨日行かなかったこと、
最後までJAPANESOULの放送を聴かなかったことを後悔。。。 
文化が違う国なのに言葉が通じる外国っていいですねっていう話。 
でも、日本語もすてたもんじゃないっていう話。 
そんな話をしていると虫に刺されるMIYAさん。(笑) 
笑いながらも終わりに近付くライブに更に緊張する。 


「風になりましょう」というMIYAさんの声で始まったのは
もちろん『風になりたい』。 
ちょっと曲名にドキッとする。 
皆さん予行練習だよ(笑)って思いながら一緒にうたう。 
チラシを配ってた時知らないって言っていた男の人がいたから、、、
覚えてねってって思いながらうたう。 
パーカッションとタイミングが合わないダーリン。 
今日はいいとこ無しだね。。。(笑) 
今福さんのパーカッションコーナーでは高知と同じく
YAMAさんがダンスを命じられる。。。
だけどちょっと中途半端?(笑) 


MCで今福さんの犬の話に。。。 
家出してしまったらしい。。 
名前はキラリ。 
犬の鳴きまねをするMIYAさん。 
会場内が和む。 
「羽ばたいていったキラリと、、、あ、帰ってきたんだっけ?(笑)」とMIYAさん。 
「一番新しい曲です。」と始まったのは『この街のどこかに』。 
もうすぐだという緊張と曲の心地良さの狭間で曲を聴く。 
緊張を振り切るように空を見てバイクに乗って楽しむ。 


曲が終わり、ありがとうと言って去っていくメンバー。 
とりあえずお茶を一口。 
嗚呼、、、いよいよだ。チラシを取り出す。
(実は歌詞が微妙だったりする。。。(^^;) 
Aブロックを見る。 
AKIRAちゃんと、すず○ちゃん発見。 
うたってる。 
…でも声が聴こえてこない。。。 
何とかしたいと思い、口元を見ながらうたい始める。 
前の人がびっくりして振り返る。。。(^^; 
隣のブロックを見る。 
なりさんがこっちを見てる。 
シュンツさんもこっちを見て困ってる。。。 
何とか引っ張っていこうとうたいながら後ろを見る。 
後ろの人と目が合う。(笑) 
ちょっと恥ずかしいけど舞台に立ってる時と同じ嬉しさがあったりして。。。 
いろんな所から歌が聴こえ始める。 
でも、ずれて何を言ってるのかわからない。。。 
困ってしまう私。皆も困って笑いが起こる。(^^; 
その時ちょうどなりさんの前(Hブロック1列目)のお兄さんが大きな声でうたってくれた。 
あのお兄さんに合わせるんだ!!と指を指し、シュンツさんとなりさんに合図する。 
まだ、バラバラだけど何か楽しくなってきた。 
横でダーリンもうたってる。 
メンバーが出てくる直前、 
♪風に〜なり〜たい〜♪って揃った。 
何故か最後だけ揃った。。。 


「素敵な歌をありがとう」とMIYAさんが言ってくれた。 
高知みたいに揃わなかったのが何だか申し訳なくしゃがみ込んでしまう私。 
話はサッカーの話に。。。 
もう少しふれて欲しかった気もしたりして。。。(←贅沢?) 
「アルゼンチン勝ちました。」おおぅ♪っと歓声があがる。 
「裏でブラジルも応援してるんですけど」とはにかむMIYAさん。
その後、カメルーンの事をやたらナイジェリアというMIYAさん。。。 
その原因は・・・ 
「さっきから気になってるんです。。。マリモみたいで。。。」とステージの前に座っていた係りのお兄さん(前半で暇そうだなと見ていた係りのお兄さん)に近付く。 
「君名前は?」 
困りつつ答えるお兄さん。 
「クボです。。。」 
「クボくんか。。。クボ!クボ!…」 
MIYAさんの声で会場中が〔クボコール〕に包まれる。 
クボくん、何かしてくれるんだろうか? 
ちょっと期待してみる。。。 
が、結局何もなく(笑)。。。 
「クボマリモくんでした」って紹介されてたかな。。。 
この辺りはテンション高くなっててよく覚えていない。。。 
ずっと笑顔だったような気がする。。。 


とっちぃーのドラムで『星のラブレター』が始まる。 
さっきの『風になりたい』を思い出して振り付け間違いまくり。。。 
ダメだ。。。テンションあがりすぎ。テンパリ過ぎ。。。 


次の『月さえも眠る夜』も空を見てBOOMERであることをかみしめて。。。 
そんな時間を過ごしていた。。。 


一度ステージから去り再び登場で『島唄』。 
♪でいご〜〜〜〜〜♪と始まった時、右斜め上の木々の隙間
(一番最初にチラシを配った辺り)に人影が増えた。 
滝野ローンステージに、播磨中央公園にMIYAさんの声が響く。 


去り際に、ステージギリギリ前まで来てMIYAさんがナマ声(マイクを通さない)で
「ありがとう」と言ってくれた。 
すごく嬉しく思えた。(こんな表現じゃ表しきれないんだけど。。。) 


芝生席で写真を撮ってる人が居た。 
そうだ、ステージ撮っておこう。。。 
HP用に。。。と撮っていたら注意されてしまいました。。。(^^; 
なので、今回はステージの写真は無し。。。 
高知の時の様にトラックは無く(ステージとして区切られてるから入れないんだろうね。。。)
その代わりにステージ横の壁(石のかな?)に
いつもの?垂れ幕がかかっていた。 
なんとなく、トラックが有った方が今回のツアーのテーマぽくっていいんだけどなあ。。。 


何だか疲れたライブだった。 
こういう企画は立てるより立ててもらった方がいいななんて思った。 
AKIRAちゃんも私も精神的にいっぱいいっぱいのままバスへ。 


バスの中では、また、ビデオ上映。 
さとうきび畑のレコーディング風景。 
BOOMのメンバーが自己紹介。 
「ボーカル、、、歌やってます。。。」とか
「ベース、、、低音です。。。」とか
「ドラム、、、太鼓ですね。。。」とかわかりやすく説明してるのが可笑しかった。。。 
生徒達にしてみたらおぢちゃんたちなんだろうな。。。(笑) 

カメラが近付くとピースしたりカメラ目線で応える子。 
ささっとよける子、恥ずかしがって隠れる子。 
子供の反応って素直で面白い。 
一度うたってもらい、要所要所で細かく指導していくMIYAさん。 
何だか先生みたいだ。。。 
うまくうたうというより、MIYAさんの声にいかに合わせるかが問題のようだ。 
大人でも大変なレコーディング。 
子供達はもっと大変だっただろうな。。。 
無事レコーディングが終わった後うたった『風になりたい』は
ホント、イキイキした表情でうたっていたなあ。。。 
ピアノの伴奏も素晴らしかった。 
ピアノが弾けない私は羨ましい限りだ。。。 

ビデオが終了し後は「OKINAWA〜ワタシノシマ〜」のテープが流れる。 
satomiさんやシュンツさんと話しながらくつろぐ。 
思ったより早く新大阪に到着。 
あと、数分早ければ、、、と思ってた日本旅行の方もいたようですが。。。(笑) 
新大阪でダーリンと御飯を食べ
(ここでもかなり饒舌な私。ビールが美味しかった。。。)、帰宅。 
長い一日は終わりました。 

次の日に感じた事。